なんちゃってブッダ博士の「あなたにしあわせな人生を」

このブログでは、なんちゃってブッダ博士から授かった知恵や心が軽くなるようなエピソード、観念を浄化するワークの情報などをシェアすることによって、しあわせな人生を手に入れることができるようにしたいと思っております。

良寛の自戒のことば

こころよからぬものは・・・


ことばの多き

口の早き

さしで口

手柄話

へらず口

 

唐ことばを好みて使ふ

おのが意地を張りとほす

 

もの知り顔のはなし

このことすまぬうちにかの事いふ

 

くれてのち其の事人に語る

返すといひて返さぬ

 

にくき心をもちて人を叱る

悟りくさきはなし

 

ふしぎばなし

神仏のことかろがろしくさたする

 

親切げにものいふ

人にものくれぬさきにその事いふ

 

おれがかうしたかうしたといふ

この人にいうべきをあの人にいふ

 

はなであしらふ

にげごとをいふ

 

はなしの腰をおる

おどけのかうじたる

 

おのが得手にかけていふ

ぐちたはごと

あらかじめものの吉凶をいふ

 

つげごとの多き

口上のながき

 

ひとつひとつ数へたててものいふ

みだりに約束する

 

しもべを使ふに言葉のあらき

客の前に人を叱る

 

いらぬ世話をやく

口を耳につけてささやく

 

をろかなる人をあなどる

かたことを好みてつかふ