なんちゃってブッダ博士の「あなたにしあわせな人生を」

このブログでは、なんちゃってブッダ博士から授かった知恵や心が軽くなるようなエピソード、観念を浄化するワークの情報などをシェアすることによって、しあわせな人生を手に入れることができるようにしたいと思っております。

良寛の「災難から逃れる方法」が、すご過ぎる

良寛が71歳の時、新潟の三条大地震がありました。死者は1000数百人、家屋の倒壊や焼失も相当な数だったといわれています。
 
このとき、良寛が知人宛に出した地震見舞いの中に「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是はこれ、災難をのがるる妙法にて候」という有名な一節があります。
 
良寛ほどの人だからこそ、地震や人の死に対してもこのようなことを言えたのでしょうが、ま~あ、凡夫の私にはとても言える言葉ではありません。
 
ですから、もっと簡単なことから練習することにします。
 
日常で起こるちょっとしたトラブルや悩み事・・・そんなレベルから、この言葉を当てはめて考えていけばいいでしょうね。
 
トラブルに遭遇したとき、人のトラブルを聞いたとき、人それぞれの応答パターンがあります。
 
先の日記の良寛の自戒のことば「ことばの多き、口の早き、さしで口、減らず口、おのが意地を張りとほす、憎き心を持ちて人を叱る、俺がかうしたかうしたと言ふ、この人に言うべきをあの人に言ふ、つげごとの多き、いらぬ世話をやく、愚かなる人をあなどる。。。」
 
やってないかな???
あああ・・・やってる、やってる(-_-;)
 
いろんなことを学んでいるわりには、できていない自分に気づくことがあります。
 
できていないと気づけば幸い。気づいたときに変えればいい。
 
しゃあないもんね。
 
ちょっとしたトラブルに逢う時節には、トラブルに逢うがよく候。
是はこれ、トラブルをのがるる妙法