なんちゃってブッダ博士の「あなたにしあわせな人生を」

このブログでは、なんちゃってブッダ博士から授かった知恵や心が軽くなるようなエピソード、観念を浄化するワークの情報などをシェアすることによって、しあわせな人生を手に入れることができるようにしたいと思っております。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良寛の「災難から逃れる方法」が、すご過ぎる

良寛が71歳の時、新潟の三条大地震がありました。死者は1000数百人、家屋の倒壊や焼失も相当な数だったといわれています。 このとき、良寛が知人宛に出した地震見舞いの中に「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是はこれ…

良寛の自戒のことば

こころよからぬものは・・・ ことばの多き 口の早き さしで口 手柄話 へらず口 唐ことばを好みて使ふ おのが意地を張りとほす もの知り顔のはなし このことすまぬうちにかの事いふ くれてのち其の事人に語る 返すといひて返さぬ にくき心をもちて人を叱る 悟…

目標を手放せば・…目標は達成される

ただ坐るのが座禅のやり方です。 悟りを求めた時点で、座禅は間違ったものになってしまいます。 悟りが目的ではなく、坐るのが目的です。 結果を目的にして、行為するのではなく、行為することを目的にして行為します。 すると目的を達成することができます…

自分を「変えたい」 ・・・変わらなくても変わる方法がある。

私はいつも自分を「変えたい」「変わりたい」と思っています。 でも、現在の自分を否定的にみて「変りたい」と思っているわけではありません。 では、なぜ変わりたいと思っているのか・・・それは最後にお話しいたします。 もし、あなたが私と同じようにご自…

引き寄せの法則の達人:犬の空(くう)

うちには、「くまのプゥ」ならぬ「犬のくう」がいます。 今は16歳ですので、老犬の部類に入りますが、一生懸命生きてくれています。 オスのトイプードルで、みんなからは「くうちゃん」と呼ばれます。 まだ若い頃、蒸し暑いある日のできごとです。 飼い主の…

前世のお話 vol.2

ミルトン・エリクソンは、20世紀最大の天才的な催眠療法家で精神科医、心理学者です。 アメリカ臨床催眠学会の創始者でにあり、初代会長も勤めました。 そんなエリクソンの手法によるにエリクソン催眠を習いに行ったときのお話です。 インナーチャイルドを癒…

前世のお話

フリーライターとして大いに活動していた頃のお話です。 一時期けっこう有名になっていたチャネラーの方と取材を兼ね、一緒に食事をしたことがありました。 そのとき聞いた話です。 彼女が言うには、私の前世は宗教関係の人だったとのことです。 でも、決し…

心配という感情の使い方

心配はネガティブな感情のひとつです。 かつて、私は家族や友人の不幸なできごとを心配するのは当たり前のように思っていました。 人を心配するのはやさしさからだと… でも、今は不幸な人を心配している自分の感情を解放することが私の課題だと思っています…

勇気づけられたこと・・・

武田哲矢の歌の歌詞で「悲しかったら、空を見よ」とか何とかいう歌詞があるそうですね。 武田哲矢は竜馬が好きだったから、竜馬の言った言葉から取った歌詞だったのかな・・・と勝手に想像しています。 僕も高知出身の妻も竜馬の大ファンで、それを強く意識…

はじめに

このブログの執筆者、小松良行は長年、フリーライター、心理カウンセラーとして、活動してまいりました。 カウンセラーという立場では、グループワークを行ったり、講演活動を行ってまいりました。 講師という立場で行うときには、受講者の方からいろんな質…