なんちゃってブッダ博士の「あなたにしあわせな人生を」

このブログでは、なんちゃってブッダ博士から授かった知恵や心が軽くなるようなエピソード、観念を浄化するワークの情報などをシェアすることによって、しあわせな人生を手に入れることができるようにしたいと思っております。

前世のお話

フリーライターとして大いに活動していた頃のお話です。
 
一時期けっこう有名になっていたチャネラーの方と取材を兼ね、一緒に食事をしたことがありました。
 
そのとき聞いた話です。
 
彼女が言うには、私の前世は宗教関係の人だったとのことです。
 
でも、決して有名な僧侶などではなく、ろばの背中に荷物を積んで行商していた貧しい一市民でした。
 
どうしても神を求める気持ちが強く、ある偉い僧侶の話を聞きたくて集会場まで出かけます。
 
でも、集会場の中に入る身分ではなかった私は、外の木の幹にろばのたずなをくくりつけ、扉の隙間から、一生懸命、僧侶の話を聞こうとしていました。
 
その姿に気づいた僧侶が言いました。
 
「そんなところで聞いていないで、中へお入りなさい。あなたは中で聞くことができる」。
 
僧侶は貧しい私を迎え入れてくれたそうです。
 
ほんとうかどうかはわかりません。
 
前世があるのかどうかも知りません。
 
ただ、どういうわけか、この話が大好きなのでシェアいたしました。